KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

18.05.19

Category 新山下二丁目保育所

こいのぼり&よもぎ団子作り
☆新山下の園庭では、爽やかな風に乗って、こいのぼりが泳ぎました[E:shine]

P1070822

風で揺れる度に子どもは「キャー[E:happy02]」と大歓声[E:note]

「お父さんがいい」「私はお母さん」とお気に入りのこいのぼりにタッチしようと、一所懸命に

手を伸ばしていました[E:paper]

P1070826

大きなこいのぼりですね~[E:sign03]

3歳児・4歳児・5歳児の縦割り3人組のチームで協力し、うろこを一枚ずつ丁寧に作りました。コーヒーフィルターに水性ペンで模様を描いたら、霧吹きをシュッ[E:sign01]

あら不思議。すてきな滲み絵の完成です[E:shine]

一番大きなくじら組の子どもたちがしっかりリードしてくれていました[E:good]

「こいのぼりさんだぁ[E:heart01]」と小さな子にも大人気でしたよ[E:happy01]

 

☆5月7日は年長組のくじらさんがよもぎ団子作りをしました。

P1000024_2

身支度・手洗いをし、クッキングの準備完了[E:sign01]

いいお耳でよ~く給食の先生のお話を聞いて・・・[E:ear]

いざお団子作り開始[E:rock]

P1000027

集中していますね~[E:shine]丁寧に丸めていきます。

P1000038

ジャーーン[E:sign03]みんなで頑張って、こんなにたくさん出来ました[E:note]

出来上がったよもぎ団子は、午後のおやつにおいしくいただきました。

この日のくじら組の懇談会で、保護者の方にもお味見していただきました[E:shine]

くじらさん ごちそうさまでした[E:happy02]