KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

17.12.22

Category 横浜市十日市場地域ケアプラザ

施設内人権研修『高齢者の特性と接遇について』

Dscf1604 Dscf1602
12月18日(月)に施設内人権研修として

緑ほのぼの荘・十日市場地域ケアプラザ合同で

『高齢者の特性と接遇について』を午前・午後の2部に別れて実施しました。

Dscf1607 Dscf1614

研修内容は「装具を利用して高齢者の特性を理解し、

接遇研修で学んだ言葉掛けを行う」というものでした。

Dscf1640Dscf1678

装具を着た体験者からの感想では、

「特殊なメガネやゴーグルを使用すると視野が狭くなり、一つ一つの動作が慎重になる」

「明るさで見え方が違う」

「黄色の線は良く見える」などが挙がり

Dscf1684Dscf1694

誘導した方の感想からは

「発した言葉を大切に会話をすすめた」

『「あと何歩」 「あと何段」 というように具体的な声掛けが良かった』

『「ちょっと右」と言われても誘導する人と本人の感覚が違うのでズレがあった』

などの意見が出ました。

Dscf1739Dscf1632

Dscf1725Dscf1654

研修後には、2名の職員が勤続10年となりましたので

表彰と記念品の贈呈がありました。

Dscf1749Dscf1758