KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

17.01.23

Category 老人福祉センター横浜市緑ほのぼの荘

緑ほのぼの荘 シニア世代の就労セミナーを開催しました

1月21日 午前

自主講座

シニア世代の就労セミナー 60代のしごと ~その傾向と対策~

を開催しました。

緑ほのぼの荘は、老人福祉センターとはいうものの、
まだまだ働きたいと思っている人へ就職・転職する方法、
働いていて当施設を利用したことがない方に来ていただくことを
ねらいとして、初めて企画いたしました。

さて、講師は、横浜駅西口にある神奈川県の施設シニア・ジョブスタイル・かながわ

の所長 佐治 勝雄さんをお招きいたしました。

Dsc046322_2


経済的、生き甲斐や社会性、健康維持など、目的は違っても、

今や60才代はまだまだ現役として働こうと思っている方が多いようです。
講演に入るとすぐに佐治先生が2分間「隣の方と挨拶しましょう」と…。

Dsc046352


なぜこんなことをはじめられたのかと思ったら、

「シニア・ジョブスタイル・かながわのスタッフと交わす挨拶が
さわやかな人ほど、仕事が決まるタイミングが早い」のだそうです。[E:dog]

また、高齢者雇用対策として、60才以上を対象とした求人が結構あるのだそうです。

「求人が結構あるからこそ、目的意識をもって仕事を探してほしい」と、
佐治先生は説いておられました。

とは言え、転職経験がない方にとっては、とてもエネルギーが必要です。

そんな時にこそ、「シニア・ジョブスタイル・かながわを利用してください。」
とお話されていました。

※シニア・ジョブスタイル・かながわは、シニア世代(40歳代以上)の就職、転職に関する相談や
職業紹介などを行っている神奈川県の施設です。
詳しくは、「
シニア・ジョブスタイル・かながわ」でホームページを検索してみてください。
                                       文責 野村