KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

16.08.25

Category 匡済会本部

「あなたの声を聴かせてくださいプロジェクト」第1回を開催しました

平成28年8月6日 午後

野庭風の丘で、「あなたの声を聴かせてくださいプロジェクト」第1回を開催しました。
これは、神奈川県匡済会以外の施設を経験した職員を対象に
転職の動機や、いま抱えているものを洗い出してみる
ワークショップスタイルの研修です。
まずは、「あなたはなぜ転職したのですか?」と題し、
この研修を担当した浦舟園永石さんと私、緑ほのぼの荘野村が
事例発表をさせていただきました。

Img_0260

続いて、各グループで
「いま抱えていることや、当会や職場で課題を洗い出す
ワークショップ」を行いました。

Img_0262

ツイート感覚で「いいね、良くないね、どちらでもないけど」
と分けながら、どのグループも熱心に取り組んでいました。

Fullsizerender
Img_0268

Img_0269
Img_0270

僭越ながら担当者としてこの研修を俯瞰してみると、
社会福祉法人だからなのか、経験を積んでいるからなのか
今回集まったメンバーは、みなさんとても優しい人がほとんどだったと思います。
また、コメントをいただいた先輩職員から、「今回辛辣で厳しい声がなかった」と、
苦言もいただきました。
資料をひも解くと、数年前に行われたプロジェクトは、かなり実にせまり、
相当な改革が実行されています。
私たちが私たちでいられるのは、先輩方が築きあげた
社風の御蔭でもあると思っています。
そして、それをご理解ご支持いただいているご利用者様で成り立っています。

次のリーダーやマネージャーになる私たちが、さらなる高みに牽引する存在と
なるよう、努力をしなければと感じました。

終盤は、大倉山保育園村田施設長の特別講演をいただいて
1回目を終了いたしました。
2回目は、来年2月を予定しています。

                            文責 緑ほのぼの荘 野村