KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

14.09.23

Category 特別養護老人ホーム白寿荘

特養白寿荘の夏

もうすぐ10月になろうという時期ですが、特養白寿荘の夏の様子をご紹介したいと思います。

Imgp9323

今年も中田中央公園に紫陽花を見に行きました。

紫陽花といえば夏の季語の代名詞ですが、色鮮やかな紫陽花のもつ季節感は素敵ですね。

Imgp9315

青梅のシロップ漬けを作りました。

白湯で希釈し、ジュースにして召し上がっていただきました。

とても良い香りが皆さんに大変好評でした。

Imgp9324_2 Imgp9423_5

ミニトマト、木イチゴを収穫しました。

野菜や果物の成長を多くの方が鉢を見に行ってくださり、見守っていただいています。

Imgp9450

イチジクの木が植えてから三年目にして実をつけました。

中々立派なものが5個くらい収穫できました。旬のもの。生の果物は

食事のデザートにつく以外、食べる機会が少ないので皆さん喜ばれていました。

Imgp9417

プラスチック板をオーブントースターにいれて使ったアクセサリーです。

作ったことがあるという方も多いのではないでしょうか。

つい色塗りに夢中になってしまうもので、4枚作られている方もいらっしゃいました。

Dsc03692 Dsc03715

8月と言えばかき氷です。今年も作りました。

アイスクリームの提供は普段なく、近場の牧場にアイスを食べに行くことも出来ますが、

なるべく多くの方が楽しめるようにと施設内でかき氷を作りました。

白玉やあんこ、練乳を用意できなかったことが悔やまれますが、

50人近くのご利用者に提供し、大変喜ばれていました。

Imgp9349

ヨーカドーへお出かけの様子です。

いつも外出時間が十分確保できず、

もう少し色々みたいだろうなと思うと非常に残念でなりませんが、

夢や希望を持ち続け、ご利用者が主体となって生活していく支援に少しでもなればと思います。

Imgp9458_3 Imgp9459_3

8月下旬。横浜隼人高校のレクリエーション部の皆様に

ソーラン節の講演をしていただきました。

高校生による元気いっぱいの講演に

「パワーをもらった!」「感動した!」と話されるご利用者が多くいました。

↓横浜隼人高校レクリエーション部のHPです↓

http://www.hayato.ed.jp/sinior/club/clubs/recreation.html

 

ブログ作成:榊原(さかきばら)