KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

14.08.16

Category 新山下二丁目保育所

夏の思い出&壁面

夏と言えば・・・

新山下二丁目保育所の恒例行事♡
8月1日に【すいか割り】を行いました[E:coldsweats01]
Photo_3
子どもたちがすいか割りをしたすいかです。
1番大きいものを6玉買いました[E:happy02]食べきれるの?!と思う方もいると思いますが
1日で《完食》し、まだまだ食べれた子どもたちや職員なのでした(*≧m≦*)
Photo_4
0歳~5歳児まで全員行いました。すいかを目の前に子どもたちは真剣に説明をききます。
【すいかを割らなくちゃ食べれないから頑張ろうね】と声をかけると割る時の意気込みが違い棒を割ってしまうというハプニングもありました[E:sign03]
暑かったですが夏の良い思い出ができました(*^ω^*)ノ彡
☆夏の壁面☆
1歳児~5歳児の壁面を紹介します[E:note]
Photo_6
☆1歳児 かにぐみ☆

かに組だから手形でかにを作りたいねと4月当初から担任で話していたようです。

夏の壁面として実現しました(≧∇≦)
大きいかにと小さいかにが海で泳いでるイメージで夏らしです。
Photo_7
☆2歳児 ぺんぎんぐみ☆
今子どもたちの中のブーム《おばけ》とひまわりを作りました。
おばけは目と口を貼ったのですが皆様々なところに貼りひとりひとりの個性が出ていてみていて思わず微笑んでしまいます。
ひまわりの茶色の部分は指に絵具をつけて描きました。絵具の感触を楽しんでいました( ^ω^ )
Photo_8
☆3歳児 らっこぐみ☆
ざぶとん折りにした2枚の折り紙をのりでくっけてひまわりを作りました。
らっこぐみになって2回目の折り紙なのでちょっぴり得意そうにしてる子どもたちでした。
貼り方も様々で葉っぱが上で花が下になっている子もいたり様々でした(≧∇≦)
Photo_9
☆4歳児 いるかぐみ☆
すいか割りのことを思い出しながら紙皿に色を塗ってすいかを作りました。
まずクレヨンでたねや模様を描き、その上に絵具で色を付けはじき絵にしました。
色が塗れたら自分が食べられるサイズにはさみで切りましたヽ(´▽`)/
美味しそうなすいかの出来上がり!!
Photo_10
☆5歳児 くじらぐみ☆
切込みを入れた丸い画用紙に細長く切った画用紙を編むように、交互にとうしました。
花びらは一つひとつ型を書き、はさみで切って貼りました。
この写真ではわからないですが、葉に名前を自分で書きましたo(*^▽^*)o
編んだり切ったりさすが年長児だなと思う作品です♡
こんな風に部屋に壁面をし夏を感じています[E:wink]