KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

14.08.08

Category 横浜市踊場地域ケアプラザ

おどりば体験Kids' (地域交流)

たまたま知り合った地域の方(塚田さん)が代表を務める、
Kids’Factoryとの共催で、小学生を対象にアイスクリーム作りを行いました[E:sign03]

子ども20名定員で募集をかけましたが、当日は定員オーバーの23名+お母さん数名[E:sign02]の参加。

朝、私が子どもの受付で手間取っていると、塚田さんが皿回しを始め、そしてみんなに体験させてくれました。
子ども達のボルテージは既にマックス[E:up][E:up]

Cimg2820_2

アイスクリームが固まる原理の説明もみんな集中して聞き入っていました。
私が覚えてるのは、(?)%の食塩で…溶解熱を奪い…食塩が溶け込むときにまた奪い…
二つの効果で温度が下がる…理論上は-21.2℃まで冷却する…
非常に断片的で、すみませんm(_ _)m ・・・私としては頑張った方です[E:coldsweats01]

Cimg2822

Cimg2830

しっかり転がさないと、固まらないんです[E:dash]

そして、、、オープン[E:shine]

Cimg2838

Cimg2837
おかわりはチョコレートシロップをかけて完食[E:happy01]
子どもたちの楽しそうな笑顔、笑い声って、やっぱりいいですね[E:note]

現在、第二弾を計画中です[E:flair]
お楽しみに~

Kids’Factoryとは、自然や科学を使って、本気で子どものための遊びを考えている団体です。
ホームページURL http://www.kids-factory.jp/

葛西