KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

14.04.02

Category 養護老人ホーム白寿荘

桜が咲いて、もっと元気に♪(養護老人ホーム 白寿荘)

桜が満開になりましたね[E:cherryblossom]
春ですね~

3月の養護白寿荘の様子をお届けします[E:tulip]

3日、ひな祭り・・・ではなくて、防災訓練を行いました。
その後、炊き出し訓練も実施。
今回は、薪での火起こしからから、お湯を沸かす訓練です。

3

火起こしまでは順調でしたが、薪からお湯を沸かすのって、意外と時間がかかるんですね。
次回は、もう少し火に鍋を近づけておこなってみようという結果になりました。

24日、奉仕者慰労会を行いました。
奉仕者慰労会は、日ごろ、施設内で奉仕活動をしていただいている利用者の皆様、
ボランティア活動をしていただいている地域の方々をお招きして、
心ばかりのおもてなし外食をします[E:restaurant]

Photo

奉仕活動は本当にさまざまで、
毎日の廊下掃除や入浴後の脱衣所掃除、新聞の付け替えや喫煙所掃除など、多岐にわたっています[E:flair]
みなさんの日々の活動には、職員も脱帽です。
本当にありがとうございますm(_ _)m

28日、デザートプレート喫茶を行いました[E:cake]
こちらは、養護白寿荘初のイベント。

Photo_2Photo_3

利用者さんに、集会所へ集まっていただき、
デザートの乗ったプレートと飲み物を楽しんでいただきました[E:cafe]
なかなか好評だったようで、また次に期待ですね[E:heart02]

4月に入り、桜やチューリップなど、いろとりどりの花が見られるようになりました[E:tulip]
昼間は上着がいらないような日もありますが、朝晩はまだ冷える日もありますので、
体調管理にはご留意くださいね。

ブログ作成:田村[E:cherry]
(26年度もブログ担当させていただきます!よろしくお願いします(o^-^o))