KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

13.12.17

Category 養護老人ホーム白寿荘

収穫♪(養護老人ホーム白寿荘)

師走に入って、もう半月が過ぎてしまいました[E:snow]
早いものですねぇ・・・

養護白寿荘では、今年もこの時期がやってまいりました[E:shine]

何の時期かって??
それは・・・

獅子柚子の収穫時期なんですねぇ[E:flair][E:flair]

養護白寿の中庭にあるんです。

Photo こんなに大きい柚子なんですよ!!(゚ロ゚屮)屮

今年は豊作で、一つの木に20個以上の実がなりました[E:happy02]
高さ2メートル程のそんなに大きくない木なので、枝がしなっていました[E:coldsweats01]

ということで、記念撮影[E:scissors]
Photo_2

とってもいい香りなので、
飾りとして置いても良し、柚子湯として使っても良し、料理に使っても良し[E:good]

今年、1つ頂くことが出来たので、
我が家では、ジャムを作りました[E:note]
さすが獅子柚子、大量に出来上がりました[E:sign03]
香りもとっても良かったです[E:heart01]
味は・・・、聞かないで(笑)

来年も、いっぱい実がなりますように[E:notes]

ちなみに…
獅子柚子は、奈良時代に中国から来たものだそうです。
「ぶんたん」の仲間ですが、果肉は酸味が強く、生食には向きません。
別名は「鬼柚子」や「ジャガタラ柚子」というそうです。
実物を見てみると、確かに「獅子」や「鬼」といった言葉が似合うなぁと感じました。

さて、めっきり寒くなりましたが、皆様風邪などひいていませんか?
なんでも、明日あたり、雪?みぞれ?が降るかもしれないそうで[E:rain]
今年もあと少し、風邪などひかずに元気に年を越したいですね[E:flair]

ブログ作成:田村[E:snow][E:snow][E:snow]