KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

12.02.07

Category 新山下二丁目保育所

今年もアレが来ちゃいました!!

来ました節分!!来ました鬼!!年長さんのかわいい(くじら)鬼や本気の大人鬼[E:smile]

新山下の節分の様子をちょこっとだけご紹介[E:note]

個人情報の関係で、詳しい写真を載せられないのが残念[E:sweat02]

みんないい泣き顔でしたよ[E:sign01]

Burogu_2 年長児は手作りのお面で小さい子の部屋へ。

そーっと見つからないように[E:dash]

Kani0、 1歳児はさっきまでの意気込みはどこへや

ら[E:sign02]泣く子が続出!守ってくれると思っていた担任に「やっつけてきて!」と押し出されたりして… みんな少し逞しくなりました[E:sign03]

Photo_2 2歳児は約98%([E:sign02])の泣き率[E:sweat01]子どもたちが泣くのを笑って見ている担任[E:smile]そんな光景も節分ならでは[E:bleah]

Burogu_34sai_2 3,4歳はホールに集まって節分の話を聞いている時にくじら鬼登場[E:sign03]前に出る子、サッと隠れる子…それはそれは見事に別れました[E:smile]

Burogu_taosita そして見事やっつけました[E:sign03]くじらさんの「やられた~」リアクションもなかなかです[E:shine]

それで安心するのはまだ早い[E:sign03]ここからが本番。みんながホッとしたところで本気の大人鬼の登場です[E:sign03]

Burogu_kiiro 今年も保護者の方2名が協力して下さいました。衣装・小道具は全て保育士の手作りです[E:wink] 果敢に向かっていく子もいました。

ふと見ると…あらら?さっきまで小さい子を驚かせていた年長さんも泣いている[E:sign02]信頼できる担任にしがみついて必死です。

Burogu_arumi 窒息事故防止のため、アルミホイルを丸めた玉で鬼を撃退[E:sign03]

Nakuko こわいよね~[E:sweat01]こんなかわいい姿がいっぱい見られました[E:happy01]

Oni みんなの団結した攻撃に鬼もたまらず退散[E:wobbly]

この後は、本当に安心してみんなで煎り大豆代わりの卵ボーロをいただきました[E:delicious]

子どもたちみんなよく頑張りました[E:sign03]これで1年間無事に過ごせますように[E:shine]