KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

11.10.17

Category 特別養護老人ホーム白寿荘

白寿祭~秋~

10月1日

白寿荘にて地域の方を招いてのお祭りを行いました!

毎年、夏に行っているお祭りですが、今年は夏期に計画停電の実施を

見込んで時期をずらした開催でした。

例年では施設内で利用者様とご家族様の参加される行事でしたが

今回は特別養護老人ホームデイサービスを合同で行い、

地域の方々にも来ていただこうという新企画を元での開催となりました。

二ヶ月という短期間の中で今までにない新企画を作り上げていくのは挑戦的なことでしたが、

今回目標とする新しさは人間的なつながり、社会的なつながりを求める、多くの利用者様や職員が長いこと望んでいたことではないかと思います。

そして当日、天候にも恵まれ無事に開催しました![E:sun]

201110171046511

当日、ご家族様方をはじめ多くの近所の方々に足を運んでいただきました![E:happy02]

201110171049281

201110171051591

輪投げ、ポップコーン、綿菓子、豚汁、ヨーヨーつり、福引、スライム作り、ハンカチ作りなど…

わずか2時間半あまりの開催でしたが、

利用者様のなかには会場の様子を見て涙を流す方もいられるほど、和気あいあいと笑顔のある盛況ぶりでした。