KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

11.07.30

Category 横浜市十日市場地域ケアプラザ

いろいろ行っています(十日市場地域ケアプラザ)

はっきりしない天気が続きますね[E:cloud]

今週、十日市場地域ケアプラザではいろいろな企画を行いました。

まずは7月26日(火)は、緑区囲碁連盟の方々と囲碁サロンの参加者の方々の協力の下、囲碁教室を行いました。

初心者の方は、囲碁の基礎ルールを学び、経験者の方は打つ相手を替えながら、何局か打っていただきました。

Img_02861_3

Img_02891_3

初めての方と一緒に学びましたが、とても分かりやすく、また囲碁の奥が深さを少し感じることが出来ました。

7月27日(水)は、神奈川県成年後見サポートセンターの方々に協力していただき、暮らしを守る講座として、『知っておきたい!法廷後見制度と任意後見制度の活用法』について学びました。

Img_02941

Img_02901_2

Img_03041_3

内容は、成年後見制度に関する説明やクイズ、寸劇、無料相談と盛りだくさんの内容でした。参加した方々からは、とても分かりやすく勉強になったと多くの方から言っていただけました。

7月29日(金)は午前中に普段活動していただいているボランティアの方にご協力いただき、手芸教室でストラップ作りを行いました。

Img_03111

参加された子どもたちはとても器用で、時間より早く完成させていました[E:happy02]

完成品はこちらです↓

Img_03101_3

午後からは、ケアプラザコンサートとして地域で活動されている【筝結会】の方々にご協力いただき、琴の演奏会を行いました[E:note]

Img_03171

Img_03191

聞きに来られた方の中には、昔、琴を弾いたことがある方も何名かいらっしゃいました。

とても素敵な演奏で、皆さんとても聞き入っていらっしゃいました[E:confident]

ちなみに琴を演奏する爪には丸と四角があり、爪の形で流派がわかるそうです。

8月は手話講座を行いますので、興味のある小学生中学生は是非参加してください。

「syugeikouza.pdf」をダウンロード

                       十日市場地域ケアプラザ   安藤・樋口