KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

11.06.25

Category 横浜市十日市場地域ケアプラザ

夏バテ予防

6月24日(金)ごきげん・くらぶの中で夏バテ予防の勉強会を行ないました[E:happy01]

今回の勉強会は、新治西部で活動されている緑区ヘルスメイトさんと

緑区役所の管理栄養士さんのご協力により、熱中症やバランスを考えた食事のとり方、

水分補給についてのお話やレンジで作れる夏バテ予防レシピの紹介と試食などを

行っていただきました。

Img_01931

また、会のはじめには、緑区ヘルスメイトさん考案の『緑たっぷり召し上がれ体操』を

行ないました。

Img_01921

この体操は緑区ヘルスメイトさんが体操の歌詞や動きなどを考え、作られた体操で

歌詞の中には緑区の地名なども入っていて、緑区の良いところなどを聞きながら

出来る体操になっています。

最後に今回試食されたものがこちら

Img_01881

左下は蒸しなすのごま酢づけ

右下が鮭のちゃんちゃん焼き

上がふるふる!フルーツ牛乳かんてんです。

参加された皆さんから 『おいしい』『家でも作ってみよう』などの声が多かったです。

これからの夏にむけて、とてもためになる内容でした[E:sign03]

緑区ヘルスメイトさん・緑区役所の管理栄養士さんご協力ありがとうございました[E:confident]

                              横浜市十日市場地域ケアプラザ 樋口