KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

11.05.25

Category 老人福祉センター横浜市緑ほのぼの荘

美味しい緑茶の入れ方講座(緑ほのぼの荘)

         5月25日(水)

          JR中山駅前のお店「お茶の奥津園」奥津守先生を講師に

          招き、お茶講座を開きました。

025

        粉茶、茎茶、 煎茶、抹茶入り玄米茶、玄米茶、ほうじ茶を用意して

        いただき、6種類の茶葉、においの違いを見比べました。

      024           

         2人一組になり、静岡県産と鹿児島県産の煎茶を飲み比べしました。

         026  

                  あまりの美味しさに、ビックリ[E:happy02] 

              参加者全員、楽しんで学んでいかれました。

 

        [E:japanesetea] おいしい煎茶の入れ方[E:japanesetea]

          1.やかんにお湯を沸かすとき、沸騰してから、さらに3~5分煮立たせて

           からポットに入れる。(カルキのにおいを飛ばすため)          

          2.湯冷まし用の湯飲みに8分目までお湯を注ぎ1分待ちます。

          3.急須に8g(スプーン小さじ2杯分くらい)の茶葉をいれる。(2~3人分)

          4.急須に 2.のお湯を入れ、1分待ちます。

          5.少しずつ均等に湯飲みに注ぎ、最後の一滴まで注ぎます。

       ぜひ、試してみてください。今までとは一味違った美味しいお茶が飲めます[E:happy01]

                                緑ほのぼの荘    池澤