KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

11.05.24

Category 新山下二丁目保育所

こいのぼりケーキ・よもぎ団子作り

こいのぼりケーキ!!

暖かい日が増え、戸外での遊びも楽しい季節となりました。新しい環境・生活にもなれ毎日元気いっぱいに遊んでいる子どもたちです。

先日、誕生会がありました。誕生会の日の午後おやつは、誕生日ケーキ!!

Blog7_3 

こいのぼりケーキをみんなでおいしく頂きました。

よもぎ団子作り!!

年長さんは初めてのクッキングをしました。手洗いも終え準備オッケー!みんなワクワクです。

Blog2_3

Biog4_3

よもぎや豆腐入りの生地です。

Blog5_2

みんなの顔は真剣!!「生地が手にくっつくよ~」と言いながらもみんなのために頑張ります。

Biog1

大小様々な大きさのお団子ができあがりました。なんと・・・おぼん4つ分のお団子ができました。

Blog6

ゆでてからきな粉で味つけしてもらい、とってもおいしいよもぎ団子ができました。

年長さんごちそうさまでした!!

!!

年長さんが連休前に野菜の苗を植えました。夏の収穫を楽しみにしています。

Blog17_4

きゅうりの花が咲きました!

Biog15_3

トマトの花も咲きました!

Blog13

なすの花も咲いています!

Blog14_3

枝豆も頑張っています!

Blog16_2

ピーマンはもう実がなりました!

普段は苦手なピーマンですが、自分たちで育てたのものは特別!!年長さんは大喜びです。そろそろ収穫して食べたいと思います。

これから梅雨に入りますが、雨ならではの室内遊びを楽しんだり晴れた日には戸外で元気に遊びたいと思います。