KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

11.05.21

Category 横浜市十日市場地域ケアプラザ

地域の力がとても心強いです

5月18日(水)に十日市場団地地区の民生委員と顔合わせを兼ねた

ケアマネ勉強会を行ないました。

民生委員の方の思いやケアマネジャーとしての関わり、地域包括支援センターや

地域活動交流事業の役割などの話しがありました。

Img_3322

Img_3326 

『個人情報の取り扱いについての難しさがあるとは思いますが、我々としては出来る限り

協力していきます』と言ってくださった一言がとても心に残りました。

また、5月21日(土)には新治西部地区の民生委員の方と認知症サポーター養成講座

として勉強会を行ないました。

Img_0066

Img_0070_2

地域のキャラバンメイトの方にご協力をいただき、

認知症の症状や対応などについての内容を講話や包括職員も参加した寸劇を交えて

学びました。

こころよく勉強会を行なうことを受けてくださり、やはり地域の力の大切さを感じました。

    横浜市十日市場地域ケアプラザ  荻野・渦原・安藤・樋口