KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

11.05.18

Category 匡済会本部

この映画、ぜひ見ていただけたら・・・

「幸せの太鼓を響かせて ~インクルージョン」

インクルージョンとは、共に生きる社会のことです。「障がい者が、普通の場所で普通に暮らす」ことを意味しています。

このドキュメンタリー映画は、入所施設を出て地域社会に暮らすことをいち早く始めた、知的障がいのある人々の生活を追っています。主人公は「瑞宝太鼓」という障がいのある、プロの和太鼓奏者6名です。

普通の場所で、愛する人との暮らしを・・・・この思いから1978年に活動がスタートした、通称コロニー雲仙(長崎県)で、彼らは暮らしています。コンクリート建ての立派な施設で暮らすよりも、一番愛する人の居る場所で暮らすことを望み、それぞれがアパートで暮らし始めた人たちです。太鼓奏者という仕事をもち、普通の地域社会で暮らし始めた人たちの、今です。

「障がい者が、普通の場所で、普通に暮らす」  これからの社会のあるべき姿、私たちが、実現していくべき姿、ではないでしょうか。

デモDVDを先日見せていただきました。自然な感動を覚えました。

この映画の総指揮をとられた。細川佳代子さんのお話を伺いました

(元細川総理の奥様で、20年来、知的障がい者の、社会参加に向けて、「スペシャルオリンピックス」の活動を始め、積極的なボランティア活動を実行していらっしゃいます)

熱い思いと、行動に、感銘を受けました。

細川さんは、できるだけ多くの人に、この映画を見ていただき、「障がい」について、もっと深く理解していただき、日本でも、はやく「インクルージョン社会」を実現したいと、熱く語っていらっしゃいました。

映画は、5月28日 新宿角川シネマで封切されます。

ぜひ、ご覧いただきたいと思います。

オフィシャルサイトをご覧ください。                       本部上野

http://inclusion-movie.com/