KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

23.05.31

Category 新山下二丁目保育所

自然で遊ぼう♪

園庭や散歩先の木々も緑の葉がたくさんつき、様々な色の木の実をならせています。新山下二丁目保育所でもユスラウメや木苺、桑の実とできました。

1歳児クラスのかに組では桑の実を皆で取って遊びました。

桑の木の枝を切って渡すと子どもたちで枝から実をもいでいました。「見て見て😊」と保育士に自信満々な表情!!

 

また子どもたちと小松菜の種をまきました。

「なんだろう?」と、恐る恐る保育士の手の中を覗き込んで、小さなつぶつぶ(種)を、そーっと手にしていました。「大丈夫」とわかると安心して保育士と一緒に土の中へ…。芽が出てくるのを今か今かと楽しみにしています。

春、夏、秋、冬と季節が移り替わり、保育所内の自然の変化も遊びにして楽しんでいます。