KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

23.05.23

Category 新山下二丁目保育所

くじら組 陶芸体験

5月23日火曜日

 

5歳児くじら組が陶芸体験を行いました

 

前もって「油粘土」「紙粘土」でいろいろな粘土の感触の違いに触れたり、形作ることに挑戦したり、器は実際どう作るのかを

予想してみたり…期待感を育てていきました

 

後ろに見えるのが陶芸の若林先生

ひとりひとり土をもらって席につきます。「お…おもい…」と声が漏れる子もいました(1人500グラム用意してくれました)

 

みんな説明をよーーーく聞いています。若林先生はゆっくり静かな話声ですが、子どもたちは興味があるので、よく聞くのです

 

いざ、実践!土に触れていると、みんな自然と笑顔なのが印象的でした

繊細に丁寧に進めていく子、大胆にどんどん形作っていく子…それぞれでした

  

みんなみんな立派な陶芸家です!

 

完成品!若林先生の工房で、ひと月くらい乾燥させたのち、素焼き、釉薬をかけてまた焼いて完成!

楽しみに待ちたいと思います