KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

23.05.23

Category ホームレス自立支援関連事業

寿アルクまつかげでの訓示@はまかぜ

みなさま、こんにちは。今日のAM10時半~11時半まで、今年4月に「はまかぜ」へ入職した伊藤職員と「寿アルクまつかげ」へ行って来ました。統括施設長の山田さんにアルコール依存症のことを色々とお話し(メッセージ)をいただきました。

この方が寿アルクの統括施設長:山田さんです。断酒26年でアルコール依存症の当事者です。ご立派に回復されて各種依存症で苦しむ仲間たちを沢山助けて下さっています。それはとっても有難いことで、みなさんに感謝されています。「はまかぜ」でも新人職員が入ったり、大学生がお勉強にお越しになると、迷わず山田さんの訓示を聞きに行きます。お話しも上手で当事者ならではの言葉の重みもあり説得力も伴いとてもタメになります!いつもありがとうございます。

早速、山田さんが準備して下さった資料&ご自身の体験談などで「アルコール依存症」についての訓示です。伊藤職員も真剣に聞き入っており、あっという間に時間が流れます。テーブルの奥に、何やら覗き込む方が見えます。どなたでしょうか?

山田統括施設長も伊藤職員も気になったようです。

この覗き込んでいた方は、AA港北グループの御年80歳を迎えようとしている源(げん(アノニマスネーム))さんでした!源さんは、月に1度、「アルクまつかげ」にミーティングの司会をしに来て下さっているとのことです。この他にも川崎マックや横浜マック、YRCなどにも司会をやりに行って下さり、本当に多くの仲間たちが助けられていることと思います。ここでお目にかかれるとは思いませんでした。とても光栄です!伊藤職員とも挨拶を交わします。

 

今日は、とてもアルコール依存症について理解が深まったかと思います。山田さん、源さん、本当にありがとございました!今後ともよろしくお願いいたします。

 

ブログ制作:いちはら