KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

23.05.16

Category 大倉山保育園

野菜の苗とお花の種を買いに行ったよ!

少しずつ夏の訪れを感じる日が増えてきましたね。

新年度から一か月が過ぎ、新しい環境にもだいぶ慣れてきた子ども達です。

 

先日、5歳児クラスのめろん組は保育園近くのお店へ各クラスで育てる野菜の苗とお花の種を買いに行きました。

 

「はじめてのおつかい」です

 

お店に向かう道中、大きい歩道橋から遠くを眺め「新幹線が見えた!」「あの大きい建物は何だろう?」「すごく遠くまで見えるよ~!!」と、ちょっぴり探索気分を味わいながら楽しく歩きました。

  

 

 

お店に到着してからは、グループ毎に分かれて入店し購入するものを選びました。

 

『どっちの苗にする??』

『こっちの方が葉っぱがたくさん!』

 

『かわいいお花の種見つけた~!!』

 

 

お友だち同士で話し合いながら、それぞれ購入品を吟味している姿が可愛らしかったです

 

  

 

購入品をレジまで運び、お金のやり取りも経験しました。

 

お店の人から「おつかい、えらいね~!!」とたっぷり褒めてもらい上機嫌な子ども達です

 

袋に入れてもらった苗たちはみんなで順番に持ち、保育園まで帰りました。

 

帰園後は「めろん組にしかできないおつかい楽しかった~!」と大満足な子ども達でした