KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

23.02.08

Category ホームレス自立支援関連事業

ー立教大学の学生さん8名ご来訪!その2ー@はまかぜ

みなさま、こんにちは。去る2月2日(木)13時~15時まで、立教大学法学部の長史隆先生が引率で、学生さん8名が寿町にお勉強にいらっしゃいました。長先生のゼミの学生さんだそうです。その様子をご紹介していきます。

長先生のご一行が、「はまかぜ」や寿町にご来訪するのは、一昨年(2021年)11月4日以来2回目となります。本来は、昨年(2022年)11月にお勉強にお越しになられることになっていましたが、コロナ禍のため延期になっていました。

「はまかぜ」のすぐ隣に「ことぶき協働スペース」という社会資源がありますが、今回はここを間借りしました。ここで、寿町や「ことぶき協働スペース」や「はまかぜ」についてのお話しをさせて頂いています。画像は、「ことぶき協働スペース」の徳永施設長がお話しをしているところです。

徳永施設長のお話しに真剣にお耳を傾ける長先生や学生さん達です。とても優秀な学生さん達で、社会福祉とは何のゆかりもない学部に所属されていますが、鋭い質問が多かったです。好奇心や探求心が旺盛の方たちばかりで、受け手側としてもとてもやりがいもありますし、ご熱心だったものですから感心しました!

この画像は、「ことぶき協働スペース」の展示物を見学している学生さん達です。何やら真剣に見入っています。結構、長い時間ご覧になっていました。ありがとうございます。

次は、寿町のど真ん中にある「生活館」を見学します。ここでは、責任者の高沢さんから色々なお話しを聞きました。やはりここでも着眼点の鋭いご質問の連発です。その素晴らしさや優秀さに驚きます!

今度は、寿町内を見学するご一行です。見るからに真剣そのものです。

最後は、寿町にある簡易宿泊所の「第6みなと館」をご案内しました。ここは、2011年(平成23年)11月に竣工し、既に築12年くらい経っていますが、この界隈では比較的新しい簡易宿泊所で内部もとっても綺麗です。ここで記念撮影しました。

あっという間の2時間でしたが、ご案内していて楽しかったです。お疲れ様でした。またいつでもお越し下さい。お待ち申し上げております。尚、ご一行は、この後、エルプラザでお勉強会だそうです。本当に精が出ますね!

ブログ制作:いちはら