KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

23.02.08

Category 新山下二丁目保育所

心の中のおにはーそとー!

2月3日は節分でしたね!

ホールに2クラスずつ集まって、節分の由来をクイズ形式で楽しく学びました

心の中に泣き虫鬼や怒りんぼ鬼がいるという内容の紙芝居「おにはーそとー」を見た後に

「みんなの心の中にも鬼はいるかな?」と問いかけると、

子ども達から「お片付けしない鬼がいる」「好き嫌い鬼がいる…」など様々な声がきかれました

 

「それじゃあ、みんなで心の中の鬼退治をしよう!」と鬼のイラストにボール(大きな福豆)を投げて豆まきをしました

「心の中の鬼さん出ていけー!」「おこりんぼ鬼はーそと!」などと言いながら豆まきを楽しみました

くじら組(5歳児)は紙袋で鬼のお面を作ってくじら鬼になって登場

かに組(1歳児)のお友達に豆を投げられると「やーらーれーたー」と寝転がり、やっつけて嬉しそうなかに組さん

なんとも和やかな空間でした

みんなの心の中の鬼はきっとどこかに行ったかな