KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

23.01.17

Category 新山下二丁目保育所

魚の解体ショー!!(写真多めでお送りします♪)

今日はいつもおいしい給食を作ってくれる調理さん(富士産業)ご協力の元、今が旬の寒鰤を目の前でさばく『魚の解体ショー』がありました!子どもも大人もドキドキワクワク♪ドドーンと60cmオーバーの立派なブリ(5㎏)を使います。

  

 

 

まずは大きなブリを目の前にビックリの子ども達でしたが、ただ見ているだけではなく触らせてもらったり、頭が外れ、徐々にバラバラになっていく姿に驚きつつも釘付けです。

  

   ←この心臓にはみな興味津々!

 

 

口の中はどうなってる?「歯がない?!」「舌が固い!」など様々な発見も!

  

(魚の口の中を見ていたら・・・自分の口も開いてきてしまう子ども達 笑)

 

 

お魚が食べられるようになるまでを学んだ子ども達。次はいよいよ食べる番です!

給食の時間が来るとさっきのお魚が塩焼きに♪カマやハラスの部分も別で焼いておかわりとして登場し大喜び!

  

 

楽しい食育体験の時間でした。調理さんありがとう!さぁ次は何をお願いしちゃおうかな~