KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

23.01.25

Category 大倉山保育園

お正月の様子

2023年がはじまり,1月も終わろうとしていますね。

皆様 年末年始はいかかがお過ごしでしたか?

大倉山保育園は、お正月明け2週目からほとんどの子が登園し、

元気な声が聞こえてきました。

今回は、お正月の様子や遊び等をご紹介したいと思います。

 

玄関前の花壇に近隣の方が門松の飾りつけをして下さり、

それにめろん組(5歳児)が製作した干支の兎などで

彩りを添えました。

 

今年は「福笑い」がたくさん行われました。

上の写真はれもん組(2歳児)での福笑いの様子。

本格的に目隠しをして挑戦です!

 

こちらは、とまと組(5歳児)、

子ども達だけで盛り上がっていますね。

ピカチュウの福笑いは、サンタクロースからのプレゼントです。

お誕生会では、1月生まれのお友達に福笑いをしてもらいました。

 

下の写真は、コマ名人のもの。

年長児が乳児のクラスにきてくれて、

妙技を披露してくれました。

真剣なまなざしで、みつめていましたよ!

 

園庭で走り回って、凧揚げを

楽しみました。

ビニール袋にしっぽと持ち手を付けた、ビニール凧!!

とても良くあがりますよ。

 

ここからは、お正月らしい壁面の一部をご紹介します。

これは、クラス全員がウサギに変身して、模造紙の

大きさの巨大な年賀状。

実物は、一人ひとりの表情がかわいらしく写っています。

 

絵馬が書かれて、願いが叶いますように。

迫力ある獅子舞の壁面も素敵ですね。

 

ウサギのように飛躍した一年になりますように。

 

最後は皆様に福が訪れ、笑顔があふれ元気に過ごせますように。

たくさん笑って、良い一年になると良いですね。

本年もどうぞ よろしくお願いいたします。