KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

23.01.17

Category 新山下二丁目保育所

お正月遊び

新年あけましておめでとうございます。冬休みを終え、子どもたちは元気に登園してきました。「お年玉もらったよ」「おじいちゃんおばあちゃんに会いに行ったよ」と冬休みの出来事を嬉しそうに話してくれます

 

さてお正月といえばお正月遊びですよね

新山下二丁目保育所では子どもたちに様々なお正月遊びを伝えみんなで楽しんで遊んでいます。

 

かるた遊びは年齢に合った遊び方を工夫することで、まだ字が読めない子どもたちも楽しんで遊ぶことが出来ます。2・3歳児クラスでは読み札を読まずに、絵札の絵で見つけるという遊び方をしていました。子どもたちの見つけるスピードはとても速く、驚きです!

コマ回しは手を使ったり、紐を巻いて回します。逆さまに回すキノコ回しに挑戦する子もいましたみんなでせーので回して「わあ~いっぱい回ってる」と回る様子を楽しむ子や「対決だ!」とコマ回し対決を楽しむ子もいました

 

福笑い、一生懸命目をつむっていて可愛いですね

 

園庭では羽根つきが流行っています!はじめは難しかったけど、やっていくうちに徐々にコツをつかんでいく子どもたち

なかなかできない子に、コツをつかんだ子が得意げに教えてあげる姿も見られました

この冬も寒さに負けず元気いっぱい遊んでいこうと思います今年もどうぞよろしくお願い致します!