KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

22.09.15

Category 横浜市踊場地域ケアプラザ

庭じまい講座を開催しました!

踊場地域ケアプラザでは、【いざというときに困らない!生前整理をお庭から考える】をテーマに、庭じまい(庭の手入れ)の講座を開催しました。

 

講座内容としては、具体的な庭木の選定や除草作業、業者に依頼する場合の費用、施工例など、庭の終い方に関する基礎知識を習得できる内容で、

特に講師の方からの「(庭じまいが遅れれば遅れるほど)金銭的な費用や労働力がかかる。元気なうちに、早め早めの準備が大切です」という言葉が印象的でした。

 

参加者の皆様は、真剣にメモを取り、講座の最後には熱心に質問されており、今後のお庭の整理に役立つ内容だったのではないかと思います。

 

踊場地域ケアプラザでは、今後も定期的に生前整理の講座を開催予定です。

ご興味ございましたら、ぜひまたご参加ください♪