KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

22.09.20

Category 大倉山保育園

9月のれもん組の様子🍋

皆さんこんにちは。9月のはじめはまだまだ暑く夏を感じていたのですが、最近は涼しい日も少しずつ増えて過ごしやすい気候となってきました。空も高くなってきてすっかり秋模様ですね🍁

さて、今回の投稿では9月のれもん組の様子を紹介させて貰おうと思います🎵

 

——————————————————-🍁

 

 

 

 

【製作】…今回は「おばけ」をつくっています。クレヨンで目を描いて、画用紙には筆でダイナミックに絵の具を塗ってくれました! 個性が出ていて素敵な作品に仕上がっています。

 

 

 

【色水あそび】…7.8月は沢山水あそびをしました! 水あそびをしながら色水あそびも何回か行いました。色の変化を楽しんだり、ジュースをつくって友だち同士で乾杯したりあそび方も子どもたちによって様々です。

 

  

 

【散歩】…手を繋いで仲良くお散歩🎵 沢山歩けるようになりました! 色んなところにお散歩に行っています。

実は園の近くに新幹線の見える穴場スポットがあります。ちょっとした特別感を楽しむ子どもたちです。

商店街に出掛けると八百屋さんや魚屋さんが、元気に声を掛けてくれることも。

なんと……! 捌く前の「おおきなさかな」を見せてもらいました。びっくり&興味津々な様子なれもんさんでした🐟

 

  

 

【運動会に向けて】…走るのが大好きなれもん組さん。「よーいどん!」と元気よく公園や園庭を駆け抜けています!

巧技台や一本橋を使って、身体を動かしています。思ったとおりに上手くできると特に良い笑顔を見せてくれます(笑)

 

 

——————————————————-🍁

 

10月は運動会、ハロウィンと楽しいことがいっぱい! 涼しくなってきたので、ちょっと遠くまで散歩に出掛けたり、みんなで秋を見つけたりしていきたいと思います。