KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

22.09.12

Category その他

夏の締めくくり

7月8月は暑い日も多く、プールや水遊び、すいか割に色水遊びボディペイント…と沢山の夏ならではの遊びを満喫しました。

8月31日は楽しかったプールもついに最終日。お天気も心配していましたが晴れたので、無事にプール納めを行うことが出来ました。

まずはお神輿を年長児が担ぎ2階をクラスの前を練り歩いていきます。子ども達が心を込めて作った2基のおみこし。今年のテーマは「夏」。グループごとに子ども達で話し合い、どんな装飾にするのかも決めていきました。子ども祭りで担ぐのが延期になってしまっていたので、担げるこの日を心から楽しみにしていました。

おそろいの法被を着て、「わっしょい!わっしょい!」と元気のいい声が聞こえてきます。その掛け声に合わせて、2~4歳児の子どもたちも、合わせて元気な声を出して応援していましたよ✨

お神輿の後はプール納めのお話です。幼児クラスでは担任の先生からどんなことが出来るようになったかを発表していきます。

3歳児は、水と仲良くなることが出来ました。また、遊ぶだけでなく着替えた服を片付けたり、濡れた身体を自分で上手に拭けるようになりました。

4歳児はダイナミックにプール遊びが出来るようになりました。最初は顔に水がかかって嫌がっていた子も今では大丈夫になりました。らっこ泳ぎの難しい泳ぎ方が出来るようにもなりました。

5歳児は保育園で最後のプール。安全に遊ぶ方法を自分たちで考えました。泳げるようになったり、自分なりに変化を付けた遊び方が出来るようになりました。

終了後、もっとお神輿を担ぎたいと話す年長児の声が多く聞かれたので、お昼寝後0,1歳児室の前で元気に「わっしょいわっしょい」とアンコールのお神輿を披露してくれました✨

くじらさんお疲れさまでした。

今年も楽しく安全にプールで遊ぶ事が出来ました。プールで自信をつけたり、夏ならではの遊びを沢山経験し一回りまた成長した子ども達です。