KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

22.08.26

Category 新山下二丁目保育所

すいか割り🍉

 

まだまだ暑さはありますが、朝晩涼しい風が吹き抜けることも出てきましたね。

保育園ではプールや水遊びをして夏ならではの遊びを楽しんだり、春に植えた夏野菜が育ってきて、美味しく食べたり触れてみたり、収穫の喜びを感じています。

 

新山下二丁目保育所では今年もスイカ割りを行いました。大きなスイカを前に大盛り上がりの子どもたち。小さい子はスイカを撫でたり、可愛くたたいてみたり💗幼児クラスにもなると、割ってたべるぞー!!と意気込んでいました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4歳児は目隠しのみ。5歳児は目隠し+3回クルクル回ってからすいかを叩きに向かいました。

 

周りの子が「こっちこっち!」と場所を伝えて応援しますが、通り過ぎてしまったり、目が回ってしまい千鳥足でお友達の方に向かって行ってしまう子も(笑)沢山の笑いが起きる中、みんな一生懸命友達を応援していきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

力強く叩きますが、なかなか割れず、最後は保育者が思い切り叩いてスイカが割れました✨われた瞬間は歓声があがり、最高潮に盛り上がっていましたよ!

 

子ども達が見守る中渾身の一振り!!

/

せーの!!

 

 

 

 

どのクラスもスイカを叩いた後は、みんなで美味しくスイカを食べました🍉