KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

22.08.08

Category 救護施設横浜市浦舟園

調理クラブを行いました!

信じられないような暑い日が続いていますが、

熱中症には十分気を付けて下さいね!

 

浦舟園では7月に調理クラブを行いました。

今回のメイン料理は海鮮チャーハンです!

参加者は、入所者3名と通所者1名の4名でした。

 

全体の献立は事前の話し合いで、海鮮チャーハン・中華スープ・もやしサラダ・フルーツに決まりました。

 

今回も買い物からスタート!

暑くて近くの商店街に行くだけでも汗が出てきます

お目当てのフルーツはスイカでしたが、ちょうどよい大きさの物が見つからず…

ゴールデンキウイに変更しました

その他は順調に買い物を済ませ、同ビル1階にあるケアプラザさんのキッチンをお借りして調理開始!

 

本日は炊飯器ではなく、鍋でお米を炊きます。

上手く炊けるかドキドキです…

 

ご飯が炊けるまで、サラダとスープを作っておきます。

調味料の計量をしたり、

野菜を切ったり、

順調に進んでいました!

 

そしてご飯の炊き具合は…

バッチリです!一安心…

 

ご飯が炊けたら海鮮チャーハンの調理に入ります。

あらかじめ解凍していた海鮮ミックスと切っておいた野菜を一緒に炒めます。

 

味付けをして完成!

 

盛り付けをしたら、お食事の時間です。

 

とっても美味しく出来ました!

中華サラダはきゅうりを入れる予定でしたが、買い忘れてしまいました

それでも味はさっぱり美味しく出来たので良かったです

 

美味しい物を食べて、暑い夏を乗り切りましょう!

 

次回の料理クラブは10月を予定しています。

お楽しみに~

 

ブログ作成:栄養士