KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

22.05.26

Category 新山下二丁目保育所

虫探し

春の気候から段々と夏の気候を感じる季節になってきましたね。近くの港の見える丘公園ではバラの花が満開です。保育園の柿の木にもお花が咲き、その白くまるまるとしたシルエットに「ポップコーンみたい」と言う子どもたち。地面に落ちた花びらを拾って集めてお料理の材料にしたり、自然に触れて遊んでいます

 

さて、最近子どもたちが夢中になっている「虫探し」の様子をお伝えします!

暖かくなってきて、虫さんも元気に出てくるようになりましたね。花壇に青虫の幼虫を発見した子どもたち。みんな興味津々!5歳児のクラスで飼育することにしました。まずは「どんな青虫さんかな?」と図鑑を広げてみてみます。虫かごにミカンの葉を入れ、グループごとにお掃除をしたりと毎日大切に育てています。「どんな風に大きくなるのかな?」とこれからの成長を楽しみにする子どもたちです。

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも沢山の虫を探します。子どもたちは虫探し名人ですね!花壇の中をじっくり探し、「いたいた」と嬉しそう。バケツの中にダンゴ虫をたくさん集めてみたり、ありさんのお家を作ってみたり、ひらひらと飛んできたアゲハ蝶を追いかけてみたり…。

5歳児のお兄さんお姉さんが捕まえた虫を、珍しそうに眺める2歳児の姿もあります。「ちょっと触ってみようかな…」と手を伸ばしてみたり、ちょっぴり怖くて手を引っ込めたり…。可愛らしい姿が見られます

今日も虫や自然に触れていっぱい遊ぶ子どもたちです