KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

22.05.02

Category 救護施設横浜市浦舟園

調理クラブを行いました!

春の陽気になったと思ったら肌寒い日が続いたり…

皆様、体調にはお気をつけください。

 

浦舟園では4/5に調理クラブを行いました。

参加者は4名、作った料理はミートソーススパゲティです!

 

その他に、コールスローサラダとコンソメスープとフルーツが付きます。

 

まずは買い物から行います。

フルーツは美味しそうな苺が売っていた為、苺に決まり

お肉は割引の物を買うなど、工夫した買い物をしていました

 

帰ってきたら調理開始です!

ミートソースは野菜のみじん切り、コールスローはキャベツの千切りと、

本日はたくさん野菜を切ります。

 

 

ひたすら切ります!

 

ミートソース用にみじん切りした野菜はひき肉と一緒に炒めます。

火が通ったら味付けをして、さらに煮込みます。

 

せん切りにしたキャベツは水に浸します。

 

その間にコンソメスープを煮込みます。

今回はベーコンなどお肉は入れず、野菜だけを使用します

 

スパゲティの麺が茹で上がったら完成まであと少し!

コールスローはツナとコーンを加えてマヨネーズやお酢で味付けします。

 

 

パスタの麺を盛り付けてミートソースをかけたらとっても良い香りが

他のおかずも盛り付けて完成です!

 

 

味もばっちり美味しく出来ました!

コンソメスープはじっくり煮込んだ甲斐があって、

「野菜だけでもこんなに美味しいなんて」との言葉もありました

 

次回は7月に行う予定です。

お楽しみに

 

 

ブログ作成:栄養士